koe-no-hon

オーディオブック ~声を愉しむ暮らし~

MENU

《Blog》Audibleが聴き放題制へ移行して 

f:id:koenohon:20210818162406j:plain

 

2022年1月27日、Audibleがコイン制から聴き放題制へと移行しました。今回は聴き放題制を使ってみての現時点での感想を。Audibleって何・オーディオブックの魅力は?ということはまた改めてしっかり記事を書くことにして。

※注①…これまではAudible作品の紹介記事ばかり書いていて、Audible自体の紹介記事はかいていなかった
※注②…Audible紹介記事はしっかり書きますが、今回はただの軽い日記的な記事です。

 

 

何が変わったのか

Audibleはこれまで月額1500円で月1コインが届き、その1コインで金額関係なく好きな作品と交換できました。交換した作品は退会後も聴ける、つまり作品購入という形でした。また1枚のコイン以外にも3コインまとめて3600円で購入できたり、作品を定価でなく会員価格で購入できました。

そして今回の聴き放題制へと変更。一部の作品を除きほとんどの作品を好きなだけ聴くことができます。もちろん退会したら、もう聴くことはできません。ただし以前と同様、作品を定価でなく会員価格で購入もきます。(購入した作品はもちろん退会後も聴けます)

 

 

追加コンテンツ

聴き放題への移行と共にAudibleでしか聴けないPodcast番組がいくつかスタートしました。個人的に早速聴いてすごく気に入った番組が《Journey to the origin with Anne》と《Matthew’s Matthew マシュー南の部屋の中のマシュー》。どちらもレビュー記事を投稿していますのでぜひぜひご覧ください。

 

 

今回の変更を総合的に見る

コイン制から聴き放題へ、ポッドキャストの追加。今回の変更を総合的に見れば間違いなくユーザーにとって良い変更でしょう。Audibleがよりたっぷり楽しめる変更だと思います。まだAudible未体験という方はぜひ今こそまずは無料体験から始めてみることをオススメします。(無料体験は記事の最後のリンクからどうぞ)

 

 

今回の変更を個人的に見る

ユーザーにとって良い変更、と書きました。それは嘘ではないのですが。ここはちゃんと個人的な想いも書いておきましょう。僕はAudibleにヘビーユーザーなのですがコイン制と言う仕組みが大好きでした。次のコインが届いたら何と交換しよう?と真剣に考える時間も好きでした。ちょっと金銭的にゆとりができた時には追加コインも買っちゃったりして。子どもの頃に小遣いを貯め、欲しいゲームソフトを買った時みたいな、そんなワクワク感(笑)せっかく貯めてゲットしたゲームがクソゲーだった時の無念さときたら。ねっ、毎回毎回真剣に選びゲットしていたのです。コイン制は完全にその楽しさがあったのです。そうやって手に入れた作品の愛着度は本当に高かった。

それに比べて聴き放題制はハードルがものすごく低いので…ザッピングするように色々楽しむのが主流になってしまうと思うのですよね。オーディオブックみたいな数時間以上かかるような作品をザッピングしてもその作品本当の魅力は伝わらないんじゃないかな。聴き放題となってもぜひ、作品ひとつひとつに愛着をもって聴いていかなきゃなと思います。

僕はハッキリ言っちゃえばコイン制のままでよかったと今でも思ってしまうのですが。それでも聴き放題制への移行がオーディオブックの魅力をを知ってもらうためのハードルを下げてくれたので、聴き放題制でも変わらずヘビーユーザーとしてAudibleを楽しみ続けていきたいと思います。

 

 

Audible無料体験

《koe-no-hon》では久しぶりのブログ記事。最後までお読みいただきありがとうございました。Audible未体験の方はぜひぜひ無料体験でオーディオブック作品とAudible限定ポッドキャスト番組をお楽しみください。

⇧こちらから無料体験へGO⇧

 

 

 




■ LINK ■
= ネットショッピングはこちらから =
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

 

= Amazonコンテンツはこちらから =
お得が盛り沢山 Amazon prime
オーディオブック聴き放題 Audible
電子書籍読み放題 Kindle unlimited