koe-no-hon

オーディオブック ~声を愉しむ暮らし~

MENU

《Audible》人生は楽しいかい? / 北川貴英 / 平川正三

f:id:koenohon:20210922160713j:plain

 

この記事について

ご覧いただきありがとうございます。こちらはAudible(オーディブル)でのオーディオブック版《人生は楽しいかい?》のレビュー記事となります。書籍版のレビューではありませんが、書籍版に興味を持って検索からこちらをご覧になられた方もぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。どうぞぜひ素敵なオーディオブックライフ&ブックライフを。

 

 

作品情報

人生は楽しいかい?
著者: ゲオルギー・システマスキー / 北川貴英
ナレーター: 平川正三
再生時間: 6 時間 38 分
配信日: 2017/06/07
制作: Audible Studios
カテゴリー: 自己啓発・人間関係・子育て

 

 

あらすじ•解説

公式より引用
もう他人の価値観には振り回されない!笑って泣けてためになる、感動のストーリー。
うだつの上がらないサラリーマンの僕が出会った謎のロシア人“ゲオ"。一見小太りでパッとしないゲオが僕に伝えてくれたのはロシア特殊部隊で生まれた「人生を変える方法」=「システマ」だった――。

 

 

作品紹介

去年初めて聴了した際にもツイートしたのですが、この作品の欠点は“あの名作と似たようなタイトルであること”。名作をもじったタイトルのつけ方は結構よく見かけるのですが、この作品に関してはそれが一番の欠点として挙げなければならない。何故かというと、タイトルのもじりが全く不必要なほど、タメになる素晴らしい作品だから。そこらへんの自己啓発本やビジネス本、メンタル本より、絶対《人生は楽しいかい?》を管理人はオススメします。

 

冴えないどこにでもいるようなサラリーマンである主人公が小さなヒョードルみたいな風貌のロシア人“ゲオ”と出会ってシステマを学び成長していうという物語。ゲオの教えにリスナーはきっと沢山の“気づき”を得られるはずです。

管理人がこの作品で得た一番の“気づき”は全力で頑張らないということ。


全力を出していたら
全力を出すべき場面で全力を出せない

だからいざという時のために余力を残す

 

これは本当に意識が変わりました。管理人は結構全力でやってしまいフラフラになる方なので(焦)この教えにしっかりと脳が「なるほど」と気づきを得たのはすごく大きな出来事。これからの人生で大事にしていきたい考え方です。

 

ナレーターは平川正三さん。作品に集中できる癖の無い朗読ですので“気づき”の多いこの作品にピッタリなナレーターだと思います。

 

著者はゲオルギー・システマスキーと北川貴英さんになっていますが、ゲオは架空の人物。実際に執筆されたのは北川貴英さんです。管理人はAudibleで去年この作品を聴くまで北川貴英さんを存じ上げなかったのですが、ここ半年YouTubeを観る機会が増えたため(理由:YouTubeプレミアムに登録したから笑)、YouTubeでもよく観かけるようになりました。システマの体術の凄さがよくわかる動画が沢山アップされているのでぜひ。

以上、オーディオブックレビューでした。《人生は楽しいかい?》でシステマの考え方などに触れ、YouTubeでシステマの体術に触れてみてくださいませ。

 

 

作品購入

Amazon

Audible版(オーディオブック)/Kindle版(電子書籍)/書籍版

楽天/Yahoo!/セブンネット

書籍版

 

 

 

《Audible 作品リストへ》

 

 

Audible無料体験

このブログでオーディオブックの魅力が少しでも伝わってくれたら嬉しいです。Audible未体験な方はまず無料体験をぜひ。リンクからどうぞ。