koe-no-hon

オーディオブック ~声を愉しむ暮らし~

MENU

《Podcast》Journey to the origin with Anne 第12回

今回はこちらのポッドキャストをご紹介。

 

Journey to the origin with Anne

 

 

 

番組紹介

番組名:Journey to the origin with Anne
ナレーター:杏
プラットフォーム:Audible

以下、公式より引用__
俳優・杏が選んだ一冊の本から、様々なテーマにわたる物事の起源~オリジン~を辿るAudible Original Podcast。現代に通じる人々の営みや事柄を、パーソナリティーの杏が、テーマに沿った特別なゲストを迎え、紐解いていきます。杏が案内人となる、この起源への旅。あなたの日常そしてこれからを、きっと豊かなものにしてくれます。

 

 

Audible original

このポッドキャストはAudible会員限定でお聴きいただけます。

 


 

 



第12回エピソード紹介

第12回「オリーブの歴史」
コラムゲスト:分とく山 総料理長 野崎洋光
配信日:2022年4月14日
再生時間:33分35秒

公式より引用__
第12回は「オリーブの歴史」(原書房)を取り上げます。人類と同じくらいの歴史をもつオリーブ。ギリシア神話にも登場し、聖書が書かれる前から栽培されていました。
オリーブは「長年をかけて成長し、ほぼ永遠に生き続ける」とされ、伝説や宗教の象徴的作物として、重要な役割を担ってきました。そんなオリーブがどのように広まって人々の生活に根ざしていったのか、そのオリジンを探る旅に出掛けましょう。
専門家を招き、「旅」をより豊かにするオリジン・コラムのコーナーでは、分とく山の総料理長 野崎洋光さんが登場。

 

 

第12回キーワード

・貴方は今、何をしながらこの番組を聴いてくれているんでしょうか
・御飯派か、パン派か
・耳が苦手
・白いとこしかないじゃん
・ちょんちょんってつけて
・アーバンなストーリー
・ガラスの仮面だと
・巨人の星だと
・濡れたタオルと乾いた布巾
・日本料理は新しい
・醤油


 

第12回レビュー

杏さんの冒頭の語り「貴方は今、何をしながらこの番組を聴いてくれているんでしょうか」。はいはーい!《Journey to the origin》のレビュー書きながら聴いてまーす!ちなみに、いつも最初の1回は純粋に聴くことを楽しんで、そして2回目はレビューを書きながら聴いてます。

御飯派か、パン派か。僕は断然、御飯派。元々御飯派の杏さんですがパンへの道の扉が開いた瞬間を語っております、ちなみに扉はどうやら引き戸。

今回も引き続き食のオリジン、今回はオリーブ。え、大昔は毎月1人2ℓ?すごいですね僕もオリーブオイルやごま油を積極的に摂取してますが、全然2ℓには及ばないなぁ。

オリジン・コラム、分とく山の総料理長・野崎洋光さんによる“日本食における油”の話はとても興味深い。大変面白く話を聞かせてくれます。特に醤油の話は…ホント目から鱗!

第12回も大変面白い回でした、ぜひぜひお聴きください。

 

 

Journey to the origin with Anne

 

 

Audible無料体験

無料体験でAudible限定ポッドキャスト番組をお楽しみください。無料体験中、沢山の素敵なオーディオブックもご一緒にどうぞ。

⇧こちらから無料体験へGO⇧

 

 

 




■ LINK ■
= ネットショッピングはこちらから =
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

 

= Amazonコンテンツはこちらから =
お得が盛り沢山 Amazon prime
オーディオブック聴き放題 Audible
電子書籍読み放題 Kindle unlimited