koe-no-hon

オーディオブック ~声を愉しむ暮らし~

MENU

《Podcast》Journey to the origin with Anne 第24回

今回はこちらのポッドキャストをご紹介。

 

Journey to the origin with Anne

 

 

 

番組紹介

番組名:Journey to the origin with Anne
ナレーター:杏
プラットフォーム:Audible

以下、公式より引用__
俳優・杏が選んだ一冊の本から、様々なテーマにわたる物事の起源~オリジン~を辿るAudible Original Podcast。現代に通じる人々の営みや事柄を、パーソナリティーの杏が、テーマに沿った特別なゲストを迎え、紐解いていきます。杏が案内人となる、この起源への旅。あなたの日常そしてこれからを、きっと豊かなものにしてくれます。

 

 

Audible original

このポッドキャストはAudible会員限定でお聴きいただけます。

 


 

 



第24回エピソード紹介

「心の起源」
コラムゲスト:脳科学者 茂木健一郎
配信日:2022年7月8日
再生時間:37分03秒

シリーズの最終エピソードとなる、第24回は「心の起源」を取り上げます。心ってなに?人間以外の動物の心って?生物学の観点から「心」のオリジンを辿ると、「世界とは何か?」という大きなテーマが浮かび上がってきました。どう行動するのか。それは人間の「心」に任されています。
専門家を招き、「旅」をより豊かにするオリジン・コラムのコーナーでは、脳科学者・茂木健一郎さんが登場。

 

 

第24回キーワード

・いよいよ24回となりました
・永遠に宇宙空間を
・いつまで聴けるんだろう
・何年何月何日に聴いてますか
・なんでしょうかね、心って
・一応待ってますよね
・私がいいと思った事を
・グルグルグル
・子どもこ言葉が、ポンッと伸びる
・楽しい事があったら、一緒に楽しんでいいんじゃないかな
・一見難しそうな本だし、実際にちょっと難しい本ではあるけども
・新しい世界への価値観
・心ってイメージ的にはどこらへんにありますか
・脳と腸
・蛸
・心が無くなると
・管理される喜び
・怖い、と同時に
・人間とは何か
・デジタルネイティヴでAIネイティヴ
・だいぶアナログな本をパラパラ
・感覚がおそらく違うんじゃないかな
・居心地良さそうじゃないですか
・触れただけ
・起源シリーズ
・何かしら文献が出てくるはずです
・それではまたいつか

 

 

 

第24回レビュー

さぁ、きてしまいました最終回。残念でなりませんが、レビューをしっかりと書いていきましょう。今回のテーマは“心”。最終回に相応しい、永遠に追い続けられようなテーマだと思います。コラムゲストは、こちらも最終回に相応しい素敵なゲスト、茂木健一郎さんです。

「心は脳だけじゃなく腸にもあるかもしれない」…ほほぅ。なるほど。ちょっと、生きた乳酸菌を腸に届けて腸も脳も心も元気にしてみたくなりました(実は早速乳酸菌飲料を買って飲んだ男。単純。笑)

“心”についてをこのおふたりが語る、それはリスナーとしてもずっと聴いていられる時間となりますね。しかし、その素晴らしい時間もあっという間の感覚で過ぎてしまいました。第24回も聴いてるだけで癒されて、聴いてるだけで考えさせられる、そんな回でした。

というわけで半年に渡る全24回のAudibleポッドキャスト。その全てがとても素敵な時間、最高な時間でした。早朝トレーニング中、移動中、リラックス中、そして我が子たちは《Journey to the origin》を聴きながら眠りにつくという…(笑)僕の日々の暮らしに大変溶け込んでいたポッドキャスト でした。杏さん、半年間、素晴らしいポッドキャストをありがとうございました。

そして皆さん、この半年間の全24回はこれからもAudibleにて聴く事ができます。それぞれのタイミングで、またぜひ聴いていただけたら嬉しいです。これからもぜひぜひ《Journey to the origin》をお楽しみください。

 

Journey to the origin with Anne

 

 

Audible無料体験

無料体験でAudible限定ポッドキャスト番組をお楽しみください。無料体験中、沢山の素敵なオーディオブックもご一緒にどうぞ。

⇧こちらから無料体験へGO⇧

 

 

 




■ LINK ■
= ネットショッピングはこちらから =
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

 

= Amazonコンテンツはこちらから =
お得が盛り沢山 Amazon prime
オーディオブック聴き放題 Audible
電子書籍読み放題 Kindle unlimited