この記事について
ご覧いただきありがとうございます。こちらはAudible(オーディブル)でのオーディオブック版《人は、なぜ他人を許せないのか?》のレビュー記事となります。書籍版のレビューではありませんが、書籍版に興味を持って検索からこちらをご覧になられた方もぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。どうぞぜひ素敵なオーディオブックライフ&ブックライフを。
作品情報
人は、なぜ他人を許せないのか?
著者:中野信子
ナレーター:石田嘉代
再生時間:4時間5分
配信日:2022/02/10
制作:MediaDo
カテゴリー:政治学・社会科学
Audible聴き放題対象作品
あらすじ・解説
以下、公式より引用__
炎上、不謹慎狩り、不倫叩き、ハラスメント…世の中に渦巻く「許せない」感情の暴走は、脳の構造が引き起こしていた!
人の脳は、裏切り者や社会のルールから外れた人など、わかりやすい攻撃対象を見つけ、罰することに快感を覚えるようにできています。この快楽にはまってしまうと、簡単には抜け出せなくなり、罰する対象を常に探し求め、決して人を許せないようになってしまいます。
著者は、この状態を正義に溺れてしまった中毒状態、「正義中毒」と呼んでいます。これは、脳に備わっている仕組みであるため、誰しもが陥ってしまう可能性があるのです。他人の過ちを糾弾し、ひとときの快楽を得られたとしても、日々誰かの言動にイライラし、必要以上の怒りや憎しみを感じながら生きるのは、苦しいことです。
本書では、「人を許せない」という感情がどのように生まれるのか、その発露の仕組みを脳科学の観点から解き明かしていきます。
「なぜ私は、私の脳は、許せないと思ってしまうのか」を知ることにより、自分や自分と異なる他者を理解し、心穏やかに生きるヒントを探っていきます。
作品紹介
オーディオブックとしては…ただそのまま読んだだけという感じで、面白いオーディオブックとは言えないなと思うのです。ただ、そもそも本として面白いく興味深い内容です。
個人的にも最近のSNSでの“炎上”など見るたびに正義をかざして暴れている人たちに強烈な違和感を感じていたので、この本の内容…このオーディオブックの内容がとても強く「そうだよね」と共感。
オーディオブックとして最終的にハッキリとしたアンサーが出るわけではないのですが、それは明確な答えが出るわけではない問題だという事を表しているのだと思います。
難しい問題だからこそ、興味深い内容。とても面白い。今の時代だからこそ聴く価値のあるオーディオブック、聴くべきオーディオブックです。皆さんもぜひぜひお聴きください。
作品購入
Amazo
Audible版(オーディオブック) / Kindle版(電子書籍) / 書籍
楽天/Yahoo!/セブンショッピング
書籍版
Audible無料体験
このブログでオーディオブックの魅力が少しでも伝わってくれたら嬉しいです。Audible未体験な方はまず無料体験をぜひ(以下のリンクからどうぞ)。
おすすめレビュー
こちらのレビューもご一緒にどうぞ
= Amazonコンテンツはこちらから =
お得が盛り沢山 Amazon prime
オーディオブックを聴こう Audible
電子書籍読み放題 Kindle unlimited