koe-no-hon

オーディオブック ~声を愉しむ暮らし~

MENU

《Podcast》女ひとり。新規就農radio 第7回

f:id:koenohon:20210924070628j:plain

 



 

 

さぁ今回はこちらのポッドキャストをレビュー

番組情報

番組名:女ひとり。新規就農radio
エピソード:第7回 さぁ新規就農!実際お金はどれくらい必要?
プラットフォーム:Spotify
配信日:2020年12月28日
再生時間:39分22秒

 

 

 

ピックアップポイント

・みんな聞きたいやつですよ
・ここが一番リアルだよな
・新規就農者のリアル
・衝撃的
・あんまり数字に引っ張られないほうがいいかな
・ウチは全然用意できずに始めちゃった
・農業って完全先行投資型
・ウチのお財布事情
・皆さんビックリしてください
・大変でしょ
・これまでの投資
・ホント欲しいな
・体バキバキよ
・あと土地ですね
・お金に対して決めていること

 

 

レビュー

やばい、レビューを書く寸前にハサミで指を切っちゃって血が止まらない(焦)←レビューに関係ない、どうでもいい個人的近況報告。

第7回はお金の話。新規就農で実際どれくらいお金が必要なのか、という内容の回。まずは農業会議所によるデータからですが、なかなか衝撃的な数字です。農業所得だけで暮らせている人の率もビックリ。更に、1年目に用した費用のデータも、やはり驚きの数字。そもそも携わったことのない業界の数字なんて基本皆わからないのが当たり前ですし、新規就農を希望する人もそうでないけどポッドキャストを楽しんでいる人も色々考え込んでしまいますが、それでも「あんまり数字に引っ張られないほうがいいかな」言われている通り、参考として捉えるのがいいのでしょう。
配信内で語っている「農業って完全先行投資型」という言葉は、これは新規就農を希望する人は絶対覚えておくべきでしょうね。それでけで最初のキツい時期にも励みになりますから。

自身のお財布事情、公開。リアルに数字を語ってくれています。リアルすぎるほどハッキリ語ってくれています。公開した数字に「大変でしょ?」と言っていますが、いやでも成長を感じる数字なわけで、着実に成長しているのを感じるのでそれは良い流れだなと感じます。

ところで、また個人的近況報告ですが、やっと血が止まってきました。でもコレ…水につけたら痛いだろうな…。血も止まったことですし、今回のレビューはこれくらいで終わっておきましょう。

《女ひとり。新規就農radio》7回目の配信、リアルな数字の回でした。皆さんもぜひお楽しみください。

 

 




■ LINK ■
= ネットショッピングはこちらから =
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

 

= Amazonコンテンツはこちらから =
お得が盛り沢山 Amazon prime
オーディオブックを聴こう Audible
電子書籍読み放題 Kindle unlimited