koe-no-hon

オーディオブック ~声を愉しむ暮らし~

MENU

《Podcast》Journey to the origin with Anne 第22回

今回はこちらのポッドキャストをご紹介。

 

Journey to the origin with Anne

 

 

 

番組紹介

番組名:Journey to the origin with Anne
ナレーター:杏
プラットフォーム:Audible

以下、公式より引用__
俳優・杏が選んだ一冊の本から、様々なテーマにわたる物事の起源~オリジン~を辿るAudible Original Podcast。現代に通じる人々の営みや事柄を、パーソナリティーの杏が、テーマに沿った特別なゲストを迎え、紐解いていきます。杏が案内人となる、この起源への旅。あなたの日常そしてこれからを、きっと豊かなものにしてくれます。

 

 

Audible original

このポッドキャストはAudible会員限定でお聴きいただけます。

 


 

 



第21回エピソード紹介

「ニワトリ 人類を変えた大いなる鳥」
コラムゲスト:広島大学 都築政起教授
配信日:2022年6月24日
再生時間:35分14秒

公式より引用__
第22回は「ニワトリ 人類を変えた大いなる鳥」を取り上げます。ニワトリ無くして、人類、無し。人類と深い関わりを持つニワトリという動物。そのオリジンを探っていくと、食用としての歴史だけでなく、神の使い、健康と医療、癒し、娯楽、都市生活…など、私たちの知らないニワトリの歴史が、たくさん見えてきました。
専門家を招き、「旅」をより豊かにするオリジン・コラムのコーナーでは、広島大学 都築政起教授が登場。

 

 

第22回キーワード

・卵料理
・国営放送で言っていたので
・大好き唐揚げ
・BIG3
・ペンギンのために
・世界中の猫、犬、豚、牛
・文化的にも
・風邪の症状
・美容にも
・純然たる観賞用
・世界的に見てものすごい珍しい
・美味しい卵沢山産ませる遺伝子
・美味しい肉沢山生産させる遺伝子
・鶏卵ですと95%
・鶏肉は65%前後
・裏にカラクリがありまして
・人類にものすごく貢献
・値段も今よりは
・日本が世界に誇れる文化遺産
・尾っぽが長いのかな
・突然変異
・本人、生きづらいかもしれません
・好きな鶏のお料理はなんですか

 

 

第22回レビュー

「我が家では卵を一度に30個買います」今回のテーマは人間と密接に関わっている生き物・ニワトリ。卵から鶏肉まではたまた観賞用まで、全部話題に取り上げております。

コラムゲストはリモートで広島大学の都築政起教授が登場。ニワトリの研究をしている都築教授、研究のキッカケを聞かれ「生まれつき、好き」とのアンサー。おっとコレは完全に“好き”が高まりすぎて研究の道に進むという根っからのマニアなタイプの人ですね。この手のタイプの人の話は経験上、ものすごく面白いんですよね。で、やっぱり今回、都築教授のお話が面白い面白い。「ところがですね裏にカラクリがありまして」一般の人ではわからない情報をを沢山話してくれております。

第22回、ニワトリについて色々か角度から楽しく学べる素晴らしい回でした。これだけ色々語って最後の質問が「好きな鶏のお料理はなんですか」なのも最高でした。ぜひお聴きくださいませ。

 

 

Journey to the origin with Anne

 

 

Audible無料体験

無料体験でAudible限定ポッドキャスト番組をお楽しみください。無料体験中、沢山の素敵なオーディオブックもご一緒にどうぞ。

⇧こちらから無料体験へGO⇧

 

 

 




■ LINK ■
= ネットショッピングはこちらから =
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

 

= Amazonコンテンツはこちらから =
お得が盛り沢山 Amazon prime
オーディオブック聴き放題 Audible
電子書籍読み放題 Kindle unlimited