僕はイヤホンを使うことが多くて、例えばAudibleを聴く時には必ずイヤホン、YouTube観る時にもほぼイヤホン。YouTubeはpremiumを登録して以降試聴時間がものすごく増えたけど、そのうちの3分の1は画面を見なくても大丈夫な、動画の声を作業BGMにするような感じ。AudibleとYouTubeだけでおそらくイヤホン時間・月50時間くらいにはなると思います。それ以外にも音楽も沢山聴いてるし、イヤホンは生活になくてはならない存在なのです。
そんなイヤホン、今はJPRiDEのT-520をメインに使っています。
Amazonの注文履歴を見たら2020年4月購入なので、メインの座についてから1年半の活躍。これはですね、僕にとって初めての分離型なイヤホンなのです。
本来、僕はiPhone、iPad、Mac、Apple Watchと完全なるApple信者なので、それならAirPodsを使うべきところなのはわかるのですが。
しかし1年半前のメイン交代の頃の僕には、AirPodsは欲しいのになかなか選びきることができない逸品だったのです。その理由がですね。分離型だという点。
それまで2台続けてメインはネックバンド型、SOL REPUBLIC SHADOW。
SHADOWのデザインが好きで、しかも使い心地も最高だったし、僕には分離型は無理だと思っていたんです。絶対無くすし。少しの間だけ外す時とかイチイチしまうのかよ、ていうかイチイチ聴き終わるたびにケースへ戻すのメンドイ、とか思ってたんです当時は。なのでいくらAirPodsを欲しくてもどうせ分離型はなぁ…」と躊躇。
それで悩んで、すぐにサブに落ちてもいいようにお手頃価格の分離型を買ってみようと選んだのが、JPRiDE T-520。
そんな経緯からJPRiDE T-520を使い始めてすぐにビックリ。何コレすごく使い易いじゃん。お手頃価格、執筆時点で4980円!(購入当時もたしか同じような価格だったような気がするけど正確な購入価格はわからないので執筆時点の価格で表記)で音質は問題ナシ、Audibleでオーディオブック、朗読を聴き続けても耳が痛くならない。デザインはクール、使い勝手はバッチリ。驚くほどのコスパの高さ。本当にオススメ。これが壊れても同じものを買いたい。
ところでですね。実は昨日、 JPRiDE T-520のケースの蓋が壊れたのです。まるでこの記事を書くタイミングを狙ったかのように。
壊れたといっても、ケースを開けた時のパカパカの部分が軽く割れ、ケース本体と蓋に分かれてしまっただけなのでまだ使えますが、とにかくイヤホンだけでなくケースまで分離型になってしまったのです。ちょっと今、上手いこと言ったな自分と思ったことを反省します。
壊れてパカパカの部分の小さな部品が取れてしまったので、今後は蓋ナシかなと想像してたら、けして強い力ではないもののケースと蓋が磁石でくっついたので、おかげでまだ使っていけそうです。
(あ、たとえ蓋が無くてもイヤホンをケース本体に入れれば充電が始まるので、大丈夫です。)
★分離型となった蓋とケース本体
★磁石の力でピタッ。
そうそう、そもそもなぜパカパカの部分が壊れたのかというと、まぁそうです、誤って落しちゃったわけです。振り返るとですね、この1年半で10回くらい、ケースをこれでもかってくらい派手に落としているんです。だいたいアスファルトで。
あんだけ激しく地面に何度も叩きつけておきながらこれくらいの損傷で済んでいるという、もう、一番のコスパを誇っているのは“強度”なんじゃないでしょうか。
(※皆さんは極力、落とさないように大事に扱ってあげてください)
さてこんな感じでJPRiDE T-520の記事は以上にします。
…と記事を〆めようとしてたら、気づいてしまいました。
なんと。なんとなんと。
4980円で同じものを買えますがプラス1000円、5980円出すとJPRiDE・同シリーズの次世代がゲットできちゃうのですね。
スタイリッシュなデザインになったのですね!素敵!
次に買うなら…こっちにしてみようかな…(苦笑)
とか言いつつ、日頃サブのイヤホンも絶対に持ってる僕なので、やっぱりSOL REPUBLICのこちらのデザインも欲しかったりする。
さらに言うとアップル信者ですからやっぱりAirPodsも欲しい…
ていうかSONY のXperia Ear Duoも欲しい…
まぁ、イヤホンに関してはサブを3個くらいまでなら許しちゃう男なので…また欲しいイヤホンをゲットしてみたいと思います。
おまけ
現在のサブは ambie wireless earcuffs のブラウン。
こちらはまた改めて記事したいと思います。
■ LINK ■
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!
= Amazonコンテンツはこちらから =
お得が盛り沢山 Amazon prime
オーディオブックを聴こう Audible
電子書籍読み放題 Kindle unlimited