koe-no-hon

オーディオブック ~声を愉しむ暮らし~

MENU

《Blog》Audibleリスニングタイム

皆さんはAudible、アプリで確認することができるリスニングタイムを気にしたりしてますか?僕はですね実はすごく気にして、数字を楽しんでいます。はい「リスニングタイムってどうやって見るの?」という方のために説明。

 

 

 

アプリを開き、右下の“プロフィール”をタッチ。《リスニングの成果》の“リスニングタイム”をタッチ。

f:id:koenohon:20210806214044j:plain

 

 

そうすると“リスニングタイム”、ますは“今日”の時間が表示されます。僕は平均が1~2時間くらいかな。長めの時には3~4時間くらい楽しめちゃいます。

f:id:koenohon:20210806214055j:plain

 

 

それから“日ごと”。
8月5日は仕事で追い込まれていたのです。なので、ものすごく短い時間。ちなみに、前日4日も同じく仕事で追い込まれていて、かなり長いこと続けているパズルゲームアプリ“すみすみ”への毎日必ずのログインを1年ぶりくらいに忘れてしまいました。それに気づいたのが5日で、そのショックにAudibleを聴く時間が極端に短くなってしまった、ということもあるかもしれません。笑

f:id:koenohon:20210806214424j:plain





さらに“月ごと”。

f:id:koenohon:20210806214101j:plain

 


最近リスニングタイムが減っているのは…白状しますと、5月末?6月初め?ちょうどその頃からYouTube Premiumに登録しまして…。ていうか、データを見る限り、こちらも存分に楽しんじゃってますね(苦笑)

f:id:koenohon:20210806214941j:plain



話が逸れちゃいましたので戻します。こんな感じでリスニングタイムを確認できるのですが、僕の個人的な楽しみは“今日”のデータでなく“日ごと”でもなく、もちろん“月ごと”でもなく。こちら。“合計”です。

f:id:koenohon:20210806214108j:plain

 

“合計”があと少し1ヶ月となるので、それが楽しみでこまめにリスニングタイムをチェックしているのです。
過去には視聴しても反映されず結局17時間以上データが残らないままアプリを再インストールしたり、妻が購入した作品を妻のiPadを借りて聴いたりもしたので、“合計”がイコール僕の正しいAudibleリスニングタイム、というわけではないのですが、ひとつの区切りとして1ヶ月になることにワックワクしているのです。

きっとこのワクワク感は理解してもらえなそうですが、とにかく僕はワクワクしながらリスニングタイムを確認する日々なのです。

 

 

リスニングタイムの話はこれで終わろうと思いますが、皆さんどうでしょう、このワクワク、少しでも理解してくれる人はいるでしょうか?まぁ、理解してくれる人がいなくても全然大丈夫、ごくごく個人的な楽しみとして、これからも僕はリスニングタイムをこまめにチェックしていきたいと思います。

 

 

 

 

■Audible未体験の方

Audible未体験な方はぜひぜひ無料体験を。そしてぜひぜひリスニングタイムをチェックしてみてください。