この記事について
ご覧いただきありがとうございます。こちらはAudible(オーディブル)でのオーディオブック版《ブロードキャスト》のレビュー記事となります。書籍版のレビューではありませんが、書籍版に興味を持って検索からこちらをご覧になられた方もぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。どうぞぜひ素敵なオーディオブックライフ&ブックライフを。
作品情報
ブロードキャスト
著者:湊かなえ
ナレーター:西谷亮
再生時間:9時間18分
配信日:2020/10/16
言語:日本語
制作:KADOKAWA
カテゴリー:文学・フィクション
Audible聴き放題対象作品
あらすじ・解説
陸上の夢が潰えた僕は、まさかの放送部へ。そこに居場所はあるか。夢と友情、嫉妬と後悔。大人への反発。湊かなえだからこそ書けた、心ふるわす新青春小説をオーディオブック化。
町田圭祐は中学時代、陸上部に所属し、駅伝で全国大会を目指していたが、3年生の最後の大会、わずかの差で出場を逃してしまう。その後、陸上の名門校、青海学院高校に入学した圭祐だったが、ある理由から陸上部に入ることを諦め、同じ中学出身の正也から誘われてなんとなく放送部に入部することに。陸上への未練を感じつつも、正也や同級生の咲楽、先輩女子たちの熱意に触れながら、その面白さに目覚めていく。目標はラジオドラマ部門で全国高校放送コンテストに出場することだったが、制作の方向性を巡って部内で対立が勃発してしまう。果たして圭祐は、新たな「夢」を見つけられるか――。
作品紹介
聴き始めてまず「ナレーター西谷亮さん、すごくイイ声だな」と思ったのですが、物語を聴き始めていくと、なるほど、主人公語りのこのもの物語ではナレーターはイケボじゃなきゃダメだよねと納得。
ブロードキャスト。放送部の物語だと思って聴いたのに最初の1時間くらいずっと陸上部の話で驚きました(笑)でも、陸上部時代の話を削っても物語としては完成できるところ、あえて陸上部時代の話の比重を増やし、物語のキーポイントにするあたり、すごく好きです。というか、この物語が好きです。
湊かなえさんというと《Nのために》や《白ゆき姫殺人事件》や《告白》のイメージが強いのですが(特に《Nのために》が好きだなぁ)、《ブロードキャスト》はそういったイメージと全然違う作風です。そして、この作風、オーディオブックにすごく合ってます。とはいえ、《Nのために》もオーディオブックで聴いてみたい気持ちもありますけども。
久しぶりに新たなる“オーディオブック向き作家”に出会えた、そんな作品でした。オススメです。
作品購入
Amazo
Audible版(オーディオブック) / Kindle版(電子書籍) / 書籍
楽天/Yahoo!/セブンショッピング
書籍版
Audible無料体験
このブログでオーディオブックの魅力が少しでも伝わってくれたら嬉しいです。Audible未体験な方はまず無料体験をぜひ(以下のリンクからどうぞ)。
おすすめレビュー
こちらのレビューもご一緒にどうぞ
= Amazonコンテンツはこちらから =
お得が盛り沢山 Amazon prime
オーディオブックを聴こう Audible
電子書籍読み放題 Kindle unlimited