koe-no-hon

オーディオブック ~声を愉しむ暮らし~

MENU

《Podcast》Journey to the origin with Anne

今回はこちらのポッドキャストをご紹介。

 

Journey to the origin with Anne

 

 

 

番組紹介

番組名:Journey to the origin with Anne
ナレーター:杏
プラットフォーム:Audible

以下、公式より引用__
俳優・杏が選んだ一冊の本から、様々なテーマにわたる物事の起源~オリジン~を辿るAudible Original Podcast。現代に通じる人々の営みや事柄を、パーソナリティーの杏が、テーマに沿った特別なゲストを迎え、紐解いていきます。杏が案内人となる、この起源への旅。あなたの日常そしてこれからを、きっと豊かなものにしてくれます。

 

 

Audible original

このポッドキャストはAudible会員限定でお聴きいただけます。

 


 

 



第1回エピソード紹介

「地図の物語」
コラムゲスト:清水浩史 「幻島図鑑」
配信日:2022年1月27日
再生時間:36分

以下、公式より引用__
第一回は、「地図の物語」(日経ナショナルジオグラフィック社)を取り上げます。
ビーズや貝殻で王の旅路を示した地図、ココヤシの葉柄を組んだマーシャル諸島の水路図、地図に早変わりする戦闘機パイロットのスカーフ…世界の捉え方は時代や地域で千差万別。
先人たちが地図を通して、どのように世界を捉えてきたのか、その起源へと旅をしていきます。専門家を招き、「旅」をより豊かにするオリジン・コラムのコーナーでは、「秘島図鑑」「幻島図鑑」など、ユニークな本を書かれているライター、清水浩史さんが登場。

 

 

第1回レビュー

コイン制だったAudibleが聴き放題制へと移行すると同時にスタートした《Journey to the origin with Anne》。早速聴き始めるとビックリするぐらいサウンドが綺麗!さすがAudible。
とても綺麗で広がりのある音楽から始まり、そして「振り向くな、振り向くな」という杏さんの美しく力のある声。この始まりはヤバい。しかも音楽も声もサウンドが本当に綺麗。最高すぎます。
「地図の物語」を取り上げた今回、地図の話は大変興味深く面白かったですね。こんなふうに深掘りして話していくのはリスナーも一緒に深いところへと行くようで心地良い感覚。
お勉強にもなるけれど、お勉強とは違うPodcast。楽しいけれど、ワイワイ楽しむのとは違うPodcast。独特な感覚を持つPodcastなのではないでしょうか。また次のエピソードを楽しみに待ちたくなるような、素敵な素敵なPodcastだと思います。
そして、これは個人的な感覚なのかもしれませんが。杏さんの声もBGMも番組の雰囲気も、力があって美しく壮大さもあるPodcastなのに、聴いてると寂しさみたいな感情も自分の中に宿っていると気付いたのです。壮大さ美しくさを世界の広さをポツンと部屋で聴くからこそ宿る寂しさなのかなと思ったりするのです。この感覚、僕は好きですね。共感してくれる人、どこかにいないかなぁ。

学校や会社へと向かう人の流れを感じつつ公園のベンチで。青空の午後に陽の差し込む部屋の中で。深夜に月明かりだけの部屋のベッドで。自分の小ささと世界の広大さにほんの少しの寂しさを感じつつ、心を荒立てる事なくゆっくりと聴いていたい、そんなPodcastでした。

 

 

Journey to the origin with Anne

 

 

Audible無料体験

無料体験でAudible限定ポッドキャスト番組をお楽しみください。無料体験中、沢山の素敵なオーディオブックもご一緒にどうぞ。

⇧こちらから無料体験へGO⇧

 

 

 




■ LINK ■
= ネットショッピングはこちらから =
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

 

= Amazonコンテンツはこちらから =
お得が盛り沢山 Amazon prime
オーディオブック聴き放題 Audible
電子書籍読み放題 Kindle unlimited