koe-no-hon

オーディオブック ~声を愉しむ暮らし~

MENU

《Podcast》Journey to the origin with Anne 第10回

今回はこちらのポッドキャストをご紹介。

 

Journey to the origin with Anne

 

 

 

番組紹介

番組名:Journey to the origin with Anne
ナレーター:杏
プラットフォーム:Audible

以下、公式より引用__
俳優・杏が選んだ一冊の本から、様々なテーマにわたる物事の起源~オリジン~を辿るAudible Original Podcast。現代に通じる人々の営みや事柄を、パーソナリティーの杏が、テーマに沿った特別なゲストを迎え、紐解いていきます。杏が案内人となる、この起源への旅。あなたの日常そしてこれからを、きっと豊かなものにしてくれます。

 

 

Audible original

このポッドキャストはAudible会員限定でお聴きいただけます。

 


 

 



第10回エピソード紹介

第10回「たべもの起源事典」
コラムゲスト:ホイチョイプロダクションズ 馬場康夫監督
配信日:2022年4月1日
再生時間:33分35秒

公式より引用__
第10回は「たべもの起源事典 日本編」(筑摩書房)を取り上げます。日本は、世界でもまれなほど豊かな食生活を享受しています。その理由を事典の形にしてまとめた、とても重厚な本を杏が手に取り、色のオリジンを探る旅をします。いつの時代にも、誰かが誰かを想い、その人のために汗と知恵と工夫の数々を注ぎ続け、たべものに想いを込めました。そしてそこには、新たな調理法の誕生や変貌が存在したのです。
専門家を招き、「旅」をより豊かにするオリジン・コラムのコーナーでは、前回に続き、ホイチョイプロダクションズ 馬場康夫 監督が登場。

 

第10回キーワード

・食はエンターテイメント
・とっても盛り付けが苦手
・月を見るだけでドキドキ
・一家に一冊置いてほしい
・一回やってみたいと思うのは
・私の名前アン
・アンというと餡子ですよね
・サカナヘンに占う
・旬は旬でしかない
・とってもグルメな映画監督
・江戸時代に想いを馳せたい時は
・笑いながら食う
・エリンギネイティブ
・苦いは旨い
・立ち食い寿司
・なんで立って食べるんですか?
・いいよって言われたら
・一度それを飲んでみたい
・映画を観ない日はあっても
・食わない日は無いからね

 

第10回レビュー

もう第10回!早いですね、最近始まったばっかりだと思っていたのに。今回も前回に続きテーマは食のオリジンです。

「江戸時代に想いを馳せたい時」そんなことを普通に言えちゃう杏さんが素敵。江戸時代に想いを馳せたい時…あります?僕は無いなぁ…(笑)でも、もう一度言いますが、そんなことを言えちゃう杏さんが素敵。

エリンギ!エリンギの話はハッとしましたね。確かに。エリンギ話、めちゃくちゃ良かったです。料理に旬を味わうことについて、僕は新玉葱を推したい。シンタマの季節はスライスしてツナとマヨネーズ!最高です。あとあと新茶の季節、新芽の天麩羅とかも最高です。…それを言うなら旬の季節に刺身でとか。…めちゃくちゃ旬にこだわる男(苦笑)

第10回、食の話を物凄く楽しい回でした。

 

 

Journey to the origin with Anne

 

 

Audible無料体験

無料体験でAudible限定ポッドキャスト番組をお楽しみください。無料体験中、沢山の素敵なオーディオブックもご一緒にどうぞ。

⇧こちらから無料体験へGO⇧

 

 

 




■ LINK ■
= ネットショッピングはこちらから =
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

 

= Amazonコンテンツはこちらから =
お得が盛り沢山 Amazon prime
オーディオブック聴き放題 Audible
電子書籍読み放題 Kindle unlimited