koe-no-hon

オーディオブック ~声を愉しむ暮らし~

MENU

《Audible》ポケット版「のび太」という生きかた

 

この記事について

ご覧いただきありがとうございます。こちらはAudible(オーディブル)でのオーディオブック版《ポケット版「のび太」という生きかた》のレビュー記事となります。書籍版のレビューではありませんが、書籍版に興味を持って検索からこちらをご覧になられた方もぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。どうぞぜひ素敵なオーディオブックライフ&ブックライフを。

 


 

 



作品情報

ポケット版「のび太」という生きかた
著者:横山泰行
ナレーター:安田卓史
再生時間:3時間35分
配信日:2022/05/11
制作:パンローリング株式会社
カテゴリー:自己啓発・人間関係・子育て
Audible聴き放題対象作品

 

 

あらすじ・解説

公式より引用__

勉強も運動も苦手でぐうたらしてばかりののび太。でも、映画版で大活躍し、しずかちゃんとの結婚と、実は人生の成功者だったのです!
そんなのび太から、無理せずに自分らしく生きて夢まで叶えてしまう方法を学んでみませんか?
そんなのび太から学べる人生の成功法則を「のび太メソッド」と提唱。
本書では、「のび太メソッド」を全部で37つ紹介しています。

 

 

 

作品紹介

こちら以前、友人からオススメされていた書籍のオーディオブック版。見つけて即聴いちゃいました。
まず書籍として、面白いです。誰もが知っているキャラクターの性格・能力・行動をしっかりと紐解いていくという、興味を持ちやすい内容となっています。というか興味しかない。ただ、のび太のわかりやすいマイナスポイントからのスタートで「でも実は」と紐解くスタイル…今の若い世代など、のび太がそんなマイナスばかりの人間だと思っているのかなと疑問に思ったり。今の時代だとむしろのび太の出来る事は、言われなくてもちゃんと最初からみんなに届いてるんじゃないかな。世代で感覚は違うのかもしれません。僕は若い方の世代にはもう入りませんが、そんな僕もやっぱり「ただただダメダメ」というイメージからはスタートしていなかったので、そこはどうしても本の内容に疑問を持ってしまいました。
そして音声化は安田卓史さん。丁寧に読んでくれています。しかし、出だし丁寧すぎるほどゆっくり丁寧、話しているうちに単語が加速していまい、区切りの後またゆっくり丁寧に戻して…の繰り返し。気になってしまう人にとっては結構苦痛になってしまうかも。更に気になったのはおそらく「(笑)」の部分。苦笑い風に読んでいるのですが…小馬鹿にしているかのように聴こえなくもない。これも気になる人には、という感じなので難しいところですね。
オーディオブックとして明確に失敗だった部分はBGMを多用した事です。普通に聴く分にはBGMは良い効果があると思うのですが、再生速度を上げる人だと、音楽は速度上げると途端にチャチに聴こえて集中の妨げてになってしまいます。僕は物語系はノーマルスピード、お勉強系は1.4倍(または1.2〜1.6倍)で聴いているので、今回のBGMはキツかったですね。
マイナスポイントも挙げてしまいましたが、僕はこの作品をすごく気に入っております。個人的にすごく「自分もそうありたい」と思ったのは《のび太メソッド16》の部分。ぜひお聴きなった際には16もチェックしてみてくださいませ。

 

 

 

作品購入

Amazo

Audible版(オーディオブック) / Kindle版(電子書籍) / 書籍

 

 

 

楽天/Yahoo!/セブンショッピング

書籍版

 

 

Audible無料体験

このブログでオーディオブックの魅力が少しでも伝わってくれたら嬉しいです。Audible未体験な方はまず無料体験をぜひ(以下のリンクからどうぞ)。

 

 

 

おすすめレビュー

こちらのレビューもご一緒にどうぞ

 

 

《Audible 作品リストへ》

 



= Amazonコンテンツはこちらから =
お得が盛り沢山 Amazon prime
オーディオブックを聴こう Audible
電子書籍読み放題 Kindle unlimited


 

 


 

声を愉しむ暮らし《koe-no-hon》
管理人モグ メインブログ《mogumogumo.jp》